excitemusic

スポーツ界で働くという目標を胸にスポーツビジネスの先駆であるアメリカへ。誰もが夢を描くスポーツに私の夢もたくし日々努力しております。             お気軽に連絡ください。SJGiantskz@aol.com
by sjkazoo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
Great work!
by Wayne at 08:09
Great work!
by Diana at 08:07
Well done!
by Don at 08:06
Great work!
by Wendy at 08:05
Nice site!
by Lionel at 08:04
Thank you!
by Robert at 08:56
Well done!
by Ida at 08:55
Thank you!
by Robert at 08:53
Great work!
by Britney at 08:53
Nice site!
by Brad at 08:51
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:チーム( 15 )

細かい(95回)

ご無沙汰でした。

最近もなんとなく更新する気が起こらない日々が続いておりました。

さて、今日の話題はウチのGMさんについてです。
タイトルにありますが、私は彼のことを常々、アメリカ人離れした物事に細かな人だと感じていたので、それのことについてちょっとふれてみようかと思います。私はいろいろな彼の神経の行き届いた細かさを見習うべきものとしてみています。

先日、急にSF・ジャイアンツのゲームを見に行くぞと、見に行く日のゲーム開始、3時間前くらいに言われました。どうやら彼はチケットをもらったらしいのですが、ナイトゲームだと思っていたらデイゲームだったとの事。なので彼はこのあとミーティングがあって、その後に行くから、ちょっと試合開始には間に合わないかな。でも行くから、その時にピンクのうちのチームのキャップを持ってくるように!と言って、ミーティングに向かいました。

そして、待てど待てど、ミーティングから戻ってこず、出発したのは試合開始してからでした。
でも車をかっ飛ばして1時間の道のりを行き、球場についたのは6イニング頃。まず、球場につくと、会議用に着ていた服を野球観戦用に着替え、手にはピーナッツ(球場で買うと高いから持参)とグローブ(何のため!?!?ファウルボール取るの!?)と、ウチのチームのキャップを2種類持って席へ。
席へついてちょっとすると、隣の人に話かけていました。私もこのキャップは誰かのためであろうと思っていたのですが、その隣に座っていたカップルにあげていました。
どうやらそのカップルはそのチケットをくれた方の古くからの友人だったようです。そのチケットをくれた人は某有名企業の方でウチのチームのスポンサー。と、いうことでその友人にプレゼント、少しの心配りと、しっかりと試合を見に行ったことをアピールしていたのです。スポンサーの友人が来ている事は知っていたのだろうけど、なかなか用意周到だなぁと感心していました。

また、こんなこともありました。
GMさんと昨シーズンが終わって彼が日本に行った時のことについて話していたとき、二人して、いつどこにいったか思い出せなかったとき、おもむろにカバンから昨年の大きな手帳を取り出して、日にちを確認したり。耳には常にペンが挟まり、メモ帳を携帯。さらに私は彼の家に呼ばれることも多いのですが、彼の家のあちこちにはメモ帳が置いてあり、また、色々なもの置く場所も決められているという几帳面ぶり。

いろいろ細かいといえばそれまでですが、
こういったことの積み重ねが彼をGMへと導いたのだろうなと、思うことはけっこうたくさんあるのです。
またそれをさりげなく相手に見せるところが彼のうまいところでもあると思うのですよね。

それぞれの人の性格はいろいろですが、相手に気を使っていることを気付いてくれる人と、気付かない人がいると思います。
私は相手が気を使ってくれていることに気付いてあげたいし、自分が気付かないようでは、相手に気を使うこともできないと思います。
アメリカ人はその辺に鈍感な人が多いと思いますね。

今日は長く書いたなぁ・・・。

全然関係ないけど、ブログの女王、眞鍋さんとこにトラバっておこう。
                                                     Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-07-25 16:58 | チーム

第86回(ダブルヘッダー)

今日はタイトル通りダブルヘッダーでした。

昨夜の試合が、試合の準備万端という状態で試合開始15分前の雨により中止になり、今日は7イニングのゲームが2試合行われました。

すごく忙しかったです。


なんていうか、第一試合の試合開始17:30から落ち着いた22時までの4時間半がまるで10分間だったかのような感覚でした。

最近の仕事振りを見ると去年よりぜんぜんマシになったなぁと思います。

今は8連戦の真っ最中。

がんばります。あと3試合。

                                        Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-05-07 17:51 | チーム

第83回(1/70)

70試合の中の1試合か、そうではなく、もっと重要な意味をもつ試合でしょう。
とりあえず今日が今シーズン初めてのうちでの試合です。
ちょっと遅いですが、ベースボールシーズン到来、
昨シーズンが終わってから、6ヶ月、月日が経つのは本当に早い。

                                      Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-04-21 22:56 | チーム

第82回(クラブハウス)

前回の続きのお話です。
クラブハウスとは選手のロッカーとかがある、選手がくつろいだり、軽食を取ったりと、まあ、部活に例えれば部室みたいなところです。

そして、コレが現在のうちの選手用のクラブハウスの写真です。
b0048376_1774146.jpg

なかなかキレイに整理されていて、いい感じでしょう。

そして、コレが、前回の続き、GMさんの戦略によって色を塗り替えられた相手用のクラブハウスです。
じゃ~~ん。
b0048376_1793284.jpg
b0048376_17101212.jpg


               ピンク


なんともマヌケな色に塗り替えられてしまったものです。

これで、今シーズンのホームゲームでのうちの勝ち星の数が多かったらきっとコレの成果でしょう。
他のチームの関係者の方々もボスに勧めてみてはいかがですか!?!?

                                          Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-04-16 17:17 | チーム

第81回(GMさんのマーケティング戦略)

今日も朝から仕事を少し、その後、学校、そしてすぐに仕事、仕事後カフェで勉強とアッという間の一日が過ぎていきました。
忙しいし不安なこともたくさんありますが、毎日頑張っているつもりです。

さて、今日、笑ったことが一つ。

朝から、カーペットの会社の人が訪れてきたのです。
ビジターチーム、つまり相手チーム用のクラブハウスのカーペットを張替えに来たらしいので、GMさんが交渉するというのでオフィスに連れて行き、私は学校へいったのです。

帰ってきて、久しぶりにビジタークラブハウスを見てビックリ!!!!!

なんと、壁が○○○色に塗り替えられているではありませんか!!!!

なんとも力の入らない色になっていたので、爆笑してGMさんに話にいったら、

『Good Decision!! Good Marketing!!! ガハハハハハ!!』(GMさん)
『ワハハハハハ』(私)

どんな色になっていたかは、写真と共に次回アップします。

今日はカメラをオフィスに置いてきてしまったのでね。
おたのしみに~~。

                                            Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-04-15 16:04 | チーム

第78回(プレイヤー到着)

4月4日(月曜日)、今日から全てがスタートする日でした。

朝から大学へ。
新しいクラスのオリエンテーションを受ける。
Introduction Businessこのクラスは最初はとるつもりで、もうすでに登録済みだったのですが、Spanishの勉強がしたいと思い、とるのをやめようかと思っていたら、都合よくも先生代わったらしく、難しそうな、めんどくさそうな雰囲気満々だったので、今学期にとることをやめる事に決定。
そして、Accountingのクラスへ。こちらも先生は前学期よりしっかりとしていて、難しそうな雰囲気満々・・・。でも、コレは必修なのでなんとか頑張るしかないんです。

そしてSpanishのクラスへ。データどおり先生も簡単そうで、いい感じでした。ってことで、今学期はAccountingとSpanishの勉強をすることになります。そのほかに2つ、コンピュータのクラスを取るのですが、こちらは個人作業のクラスなので、ま、平気でしょう。

今学期はシーズンとモロに重なるため、勉強する時間をとるのがかなり難しくなるため、なんとか簡単に終わりそうなクラスをとりたいというのが個人的な希望でしたので、なんとかうまく授業を組むことができたのではないかと思います。

そして球場に戻るとすでに選手は到着済み、かなりゴタゴタとしている中、雑務に駆けずり回りました。途中、選手への自己紹介の時間があり、全てのスタッフが選手の前で自己紹介をしたのですが、最後に私の番が来て、出だしに


「Hello~, コンニチハ」


って言ってみた。

選手からパラパラと笑いが・・・。

選手よりもむしろうしろで聞いてるスタッフのほうが笑ってました。

でも、こんなことでちょっと印象付けておくと、あとから選手にコンニチハって話しかけられるんですよね。おもしろいもんです。

その後はもう選手とうちの選手がシーズン中お世話になるホストファミリーのためのBBQの準備に大忙し。人も少ないしであっという間に時間が過ぎていきました。

充実した一日を過ごすことができました。

                                     Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-04-05 16:42 | チーム

第75回

朝7時半、起床、8時半、球場着。

今日から、BBQなどのスペースにある、冷蔵庫など半年間外に放置してあったものの
掃除を開始いたしました。
なかなかどいつも汚い。
いつも使っていたオレンジの香る洗剤を使って掃除しています。この臭いをかぐと本当に去年を思い出すんですよね。去年は使いすぎてて、体からオレンジの臭いがするぞ!って言われましたから。今年は二年目なのでちょっと手の抜き加減を知ってしまっている自分がいますね・・・。

でも、肉体労働ばっかりやってた昨シーズンも、今も、誰かがやらないと他にやる人もいないし、これも重要な仕事の一つだと自分に言い聞かせて働いています。しかも、ここに来ることを選んだのは自分自身だし、全ては自分の為に!と、思っています。

そうそう日本時間で今日はもしかしたらウチのオヤジの誕生日かもしれない。
オヤジさん、誕生日おめでとうございます。

                                  Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-03-30 17:41 | チーム

第74回(たんたんと・・・)

朝、7時半起床、
8時半、球場着。

たんたんと仕事をこなす。
自分でやろうとしていること、
他の人から頼まれること、たんたんとこなす。

暇なようでそうでもない。
忙しいともいえない。

ビミョウな一日が過ぎていった。
早い一日だった。

明日はどんな新しいことをやろうか。

明日はバイトの説明会があるらしい。
久々に顔見知りに会えるかもしれないのは
たのしみだ。

                Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-03-29 18:14 | チーム

第70回(危機)

昨夜からパソコンに不具合が発生し、本当に初期化しようかというところまでいっておりました。
現在は解決し、ほぼ通常に戻っています。
CPUが通常は20~30%で起動していると思うのですが、不具合の最中は100%稼動しておりました。人間に例えると脳みそフル回転でテンパっているといった状態でしょうか。

さて、今朝は7時起床。
昨夜、4時までパソコンの不具合と格闘していたため目が重い。

8時半、学校着~
12時半、学校終了。

球場に帰り、さらにパソコンと格闘。しかし、不具合なおらず。落ち込む。

16時、試合(SanJose State university)の準備。

19時、試合開始。
21時30、試合終了。

22時、パソコンと再格闘。不具合解消!!
    飛び跳ねて喜ぶ。

24時、帰宅。

といった感じで、一日中、パソコンに振り回された一日となってしまいました。

来週からも継続して営業活動頑張ろうと思います!
グループチケットセールスにも手を出そうかと思ってます。

Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-03-12 18:16 | チーム

第67回(3月1日、火曜日)

朝、8時起床。
昨夜は深夜3時頃まで球場で勉強したり、仕事したり、半分やけくそ状態。
今朝も寝覚めはよくない。

8時40分、球場着。

今日はスタッフでルームメイトのザックをサンホゼ近辺で行われているFood Showに送っていくため、メールチェック等の雑務を早々とこなし、ザックをFood Show へ送る。

9時40分、Food SHow会場着。ザックをドロップし、そのまま大学へ向かう。

10時半~、明日のESLのプレゼンテーションの打ち合わせ。ESL、楽だと思ってたけど、いろいろとめんどくさいことが多いので、次のクオーターは取らないことに決定。為になるとも思えない。

11時半~、授業、アカウンティング。

12時半~、アカウンティングの授業のグループプロジェクトの打ち合わせ。私を含めて3人(1人欠)。他2人はネイティブなので、迷惑をかけないようになんとか頑張る。ちなみに運良く二人はクラスでMid-termの成績が1番と2番という賢い二人。Justin(クラス2番)は大学で仲良くなった数少ない内の1人。いろいろめんどうを見てくれる。もう1人はエリーン(クラストップ)ちなみに可愛さもクラストップ。

13時半~、大学からとんぼ返りでFood Show 会場へ向かう。

14時、会場着。
     着替えてザックとGMさんと合流。着いて回る。このフードショウはSYSCOという会社の関連企業があつまって行われているらしく、内容は球場で売られているもの(ホットドックからBBQ、チップス、ナッツ等、すべて)や、その他のレストランなどが発注したりする会社が集まっていて、各クライアントが買い付けを行ったりしている。
ウチのチームは基本的に何かを売る場合、スポンサーシップ契約を結ばないと売らないことになっているので、交渉や契約が行われていた。


b0048376_17235575.jpgb0048376_17254221.jpg









18時30~、球場着。新しいトレーナーさんが来たらしく、今までオフィスとして使っていたトレーナールームが使えないことになり、オフィス引越し。今度は監督室。
ウチのチームのオフィスは球場に沿うように丸く点々と散在している。さらに今シーズンはオーナーがチケットセールススタッフを5人ほど増やしたため場所がない。私も次にどこへうつるべきか本当に困っています。
GMさんに言ったら、明日、オーナーに聞けとのこと。私はチームの中で1、2位を争うほど球場に長くいるし、働いていると思うので、新しく来た人が使っている場所(去年、私の上司だった人が使っていた部屋)を使えるようにしてもらえるのが一番うれしい。ちなみに昨シーズンはオフィスなんてものは必要なく、倉庫か売店がオフィスみたいなもんでした。今シーズンはかなりデスクワークも任されるようになったため、ちゃんとした環境が欲しいと思います。

20時~、GMさんに呼ばれてプロジェクトを遂行。

21時~、夕食(ピザ)を買いにいく。夕食。

22時~、デスクワーク。

23時、今に至る。

もう帰って、明日のプレゼンに備えようと思います。

本当に忙しい今週です(涙)。

                                            Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-03-02 16:47 | チーム