excitemusic

スポーツ界で働くという目標を胸にスポーツビジネスの先駆であるアメリカへ。誰もが夢を描くスポーツに私の夢もたくし日々努力しております。             お気軽に連絡ください。SJGiantskz@aol.com
by sjkazoo
ICELANDia
最新のコメント
Great work!
by Wayne at 08:09
Great work!
by Diana at 08:07
Well done!
by Don at 08:06
Great work!
by Wendy at 08:05
Nice site!
by Lionel at 08:04
Thank you!
by Robert at 08:56
Well done!
by Ida at 08:55
Thank you!
by Robert at 08:53
Great work!
by Britney at 08:53
Nice site!
by Brad at 08:51
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

37回(College Football)

本日、初めてこちらの大学のアメリカンフットボールの試合を見てきました。

感想は・・・日本の6大学野球みたいだなぁというのが、率直な感想です。
ブラスバンドは演奏してるし、チアリーダーはいるし、(ホントにカメラを持っていくのを忘れたのが悔やまれる・・・。)けっこうな雨で、寒いのにかなりのお客さんが入っていました。

試合の開始前には応援合戦みたいにもなってましたしね。団長はもちろんいませんけどね。

初めての生アメフトでしたが、選手入場で選手が出てくる出てくる・・・・出てくる出てくる・・・。
何人いるのか全く分かりませんでしたが、1度にフィールドでプレイするのは11人なのに・・・。
ラグビー経験者の私としては1度1度プレイの切れるアメフトより、もっとスピーディーな試合展開のラグビーの方が面白いなぁと感じたのでした。

ではでは。明日が早いのでもう寝ます。
                             
                                     Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2004-12-31 18:33 | 雑談

Baseball Winter Meeting③(Gala)

さてさて、やっとWM最終章、Galaについて書こうと思います。

このGalaというもの、簡単に言うとパーティーです。WMに参加していた方々、ほぼ全ての方が参加するのではないでしょうか。このパーティを利用して、普段なかなかゆっくり話のできない人や、その友人などと交友を広めるなどの事が行われるのです。

しかも今回は会場がアナハイム・エンゼルスの球場ということで、クラブハウスをはじめ、さまざまな部屋も見学できるという趣向でありました。写真に収めるのを忘れたのですが、この球場の主にレストランのようなところを使用して様々な飲食物が振舞われておりました。

b0048376_16304315.jpgb0048376_16311647.jpg









ちなみに写真左は球場の外を写真右は球場内を撮影したものです。フィールドには前日にCollege?か何かのフットボールの試合があったらしく、ラインが全てフットボール用になっておりました。

また、ここでジョブフェアに参加していた方などは面接をして頂けた方などにお礼を言ったり、最後の印象付けを行ったり、などのことも可能となります。

ちなみに参加費は$40とも$75とも言われていますが、額面は$75になっているのでその値段かもしれません。やっぱりちょっと高すぎです。飲み食い自由ですが・・・。
今回の食事にはスシや鰹のたたきみたいなものまであり、私的にはかなり満足させていただきました。

b0048376_1642663.jpgb0048376_16541749.jpg









写真左はクラブハウスです。選手が試合前後に身支度をしたり、簡単な食事などをとったり、控え室ともロッカールームとも考えられますね。
そして写真右はGalaの食事です。もっともっとたくさん色々なものがありました。

さて、あまり内容があったとは言い難いですが、WMについてのレポートを終了にしようかと思います。
やはり、最後に私が言いたいことは、このWM、日本ではまだまだ知られておりませんが、我々日本人にもメジャーリーグで働くためのチャンスはあるということです。WMのジョブフェアはそのための格好の窓口ということができるとおもいます。決して簡単な道ではありませんが、志のある方はチャレンジしてみてください!

                                             Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2004-12-29 16:57 | 野球

第36回(クリスマス)

ここ数日のGMさん宅住まいから我が球場へ戻りました。
球場の部屋は寒いけど、落ち着くのでけっこう好きです。

ここ数日でクリスマスという一大イベントが過ぎました。
アメリカではじめて過ごしたクリスマスの感想を述べますと、クリスマスイブが日本でいうところの大晦日で、クリスマスが元旦って感じでした。

クリスマスイブには普段は24時間営業しているお店も7時頃にはしまってしまい、イブなのにさみしく一人だから食事くらいいいものを食べようと思ってステーキ買いに行った私の思わくは崩れました。ちなみに店に着いたのが7時5分。あっけなく追い返され、中にはお客さんがまだいるのに、入れませんでした。
しかし、人生初、誰にも会わないイブ。一人でOceans12(新作)を見に行くという荒業をやってのけたのでした。

クリスマスの日はサンフランシスコまで出てみました。閑散としているかと思いきや、フィッシャーマンズワーフのあたりはかなりの盛り上がりでしたよ。ユニオンスクエアーにあるクリスマスツリーを写真に収めてきましたので、近々アップします。

そして昨日はサンフランシスコ在住のスポーツ発展途上さん宅でホームパーティ。スポーツ発展途上さんお世話になりました。おもしろいキャラクターがいっぱいで楽しい集まりでした。

年末年始、あわただしくて落ち着かない日々がまだ続きそうです・・・。

今日はここまで。

                                    Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2004-12-28 16:35 | 雑談

第35回(家)

もうすぐクリスマスですねー。
こちらはあちこちの家々がキラキラと着飾っていて、キレイです。
そして、チームのスタッフの方々がどんどんバケーションに入っていっております。
でも、まだ半分くらいの人が残ってるから多い方なのかと思いますね。

そしてウチのチームのGMさんもバケーションということで故郷にお帰りになっております。

そして・・・誰もいなくなった彼の家を現在、私が守っております。
っていうか、彼が帰ってくるまで住んでます・・・。

『帰ってくるまで自由にやってていいよ。』
という言葉を残して、彼は故郷に飛び立っていったのでした。
家にあるあらゆるものの使い方を指南され、好きなようにしてていいらしいです。

とりあえずでっかいソファーに腰掛けながらTV見てます。
思いのほか落ち着いてます。

WMでのお話最終章、Galaは明日更新することにします。

                                 Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2004-12-22 22:21 | 雑談

第34回(Baseball Winter Meeting2)

本日も昨日に続きWMについてのレポートを掲載したいと思います。
本日はJob FairとGalaです!

○Professional Baseball Employment Opportunities (PBEO)主催、
                                  Winter Meeting Job Fair○

WMでの大きなイベントの一つがこのJob Fairです。何百人いたのかは分かりませんが(350人以上らしい・・・)、スポーツ界でのキャリアの第一歩を切ろうとしている人から、新たなポジションを求める人まで多くの若者がこの場で就職活動を行っていました。

b0048376_17514460.jpg
まず、このJob Fairに参加するためには登録が必要なります。登録料の$225を支払い、ネームタグを頂けば登録完了。これで求人票の貼ってある部屋から面接会場、昨日紹介したTrade Showの会場まで出入りは自由です。しかし$225は少々高すぎですよね。



<登録を待つ人々の長蛇の列>

b0048376_17501839.jpg
そして登録を済ませた方々は控え室でガイダンスを受けておりました。ここでは就職活動を行うための一連の工程から、どのような人物が求められているのか、この先のマイナーリーグなどの仕事のことなど、説明がなされていました。

                                         
                                        <ガイダンス中>

b0048376_1753985.jpg
b0048376_17534097.jpg









  <求人の紙のチェック中、←            →面接の予定のチェック> 

ガイダンスが終了すると参加者の方々は、自分の興味のあるポジションやチームを何百と張り出されている求人の紙の中からピックアップし自分のレジュメを専用のBOXに投函するわけです。求人の紙にはそれぞれにナンバーが振り分けられており、分かり易くなっています。

b0048376_17542352.jpgその後レジュメは係りの方の手で各チームの関係者に渡り、各チームの書類選考に通過した方が写真右(面接の予定をチェック)のような形で張り出されるわけです。
その後、書類に通過した方は、各チームの採用担当者と直接の面接があり、採用、不採用の連絡を待つという形がとられています。

<面接会場>

何人もの参加者の方が面接会場の前で緊張の表情で自分の出番を待っていらっしゃいました。私は今年は面接を受ける予定はありませんでしたが、来年は分かりません。もしかしたらこの場で同じように職を探しているかもしれないと考えると、自分を売り込む、アピールの方法など、面接を面接官と一緒に聞いてみたい気持ちになりました。

マイナーリーグという裾野の広いシステムを持つアメリカの野球界だからこそ、成り立つこのJob Fairであるとおもいます。まず、これだけのポジションに、(もちろん全てのチームが募集しているわけではありせんし、この場で募集しなくても、HPなどで募集しているチームもあります)新しい人物を入れることができるという人の出入りの新陳代謝の激しさと、やる気のあるものならば誰にでもチャンスは与えられるということを改めて実感いたしました。

そして、ここで今シーズンうちのチームで働いていた友人と一緒にインターンをやっていた友人に久しぶりに再会するといううれしいこともありました。この会場であって以来、連絡が取れていませんが、二人の結果がどうなったのかは気になるところです。このあと連絡してみようと思います。

と、いうことでJob Fairのことでかなり時間を使ってしまったのでGalaのことはまた明日ということにしようと思います。
ではでは。   

                                Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2004-12-20 23:17 | 野球

第33回(Baseball Winter Meeting)

b0048376_1649632.jpg
表題にあるとおり、今日は先日アナハイムを訪れていました目的である、Baseball Winter Meeting (以下WM)のことを写真を交えてレポートしてみようと思います。

以前にも書きましたが、このWMは年に一度だけ、メジャーからマイナー含め各チームのエグゼクティブが一つの場所に集まるという、一大コンベンションです。

この広いアメリカで多くのチーム関係者が一堂に会するということはなかなかないため、この機会を利用して毎年、様々な事が行われています。

とりあえず大きなイベントを説明していこうと思います。

○Awards Luncheon○
b0048376_1633189.jpg
その名の通り今シーズンのScout of the yearやOrganization of the Yearなどの発表とインタビューが開催されておりました。WM初日の金曜日の昼食を兼ねて開催され、WMの開会のイベントであるとも考えることができるのではないかと思います。




○Baseball Trade Show○
b0048376_1791089.jpg
各チームの関係者が集まるということで、それに付随して企業も集まります。このTrade Showでは各チームが来るべき次シーズンのために、グッズの発注や、ユニホームの発注、フードに関することから、バイトのユニホームまで関連企業の展示品を実際に見て、発注を行う場であります。また、新たなプロモーションのアイデアなども満載で考えの幅を広くするためにも有益な場ではないかと思います。
野球、スタジアム運営に関わる全てのものが展示されており、関連企業300社近くが参加しているらしいです。

私はこのTrade ShowをウチのチームのGMさんと共に回ることができたのですが、すでに発注するものは当然の如く決まっており、キャップ一つとっても、種類、色、デザイン、サイズなどの事細かな説明から、発注の個数に対する値段の交渉、そして、実際にいつごろサンプルの商品を見ることができるのか?シーズン前に商品は届くのか?(シーズン前に届くように発注すると値段が割高であったりする企業もありました。)売り上げに対しての利益はどのくらいか?などの交渉が行われているのを見守っておりました。また、企業の関係者と新しいアイデア(新たなデザインの提案やプロモーションの提案。)を話し合ったり、その企業に発注する対価として、球場に広告を出すことの契約などもなされておりました。

b0048376_17154421.jpgb0048376_17162581.jpg











と、言ったところで今日はここまでにしておきます。
明日はジョブフェアとGALAについてのレポートを掲載する予定です。
                                           Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2004-12-19 10:41 | 野球

第32回(ユニホーム)

前にも書いたかもしれませんが、今年、私は選手のユニホームを管理することになっています。
昨年使っていた3種類のユニホームのうちの1種類をオークションスタイルでファンに(ネットでの入札orスタジアム内で入札)販売し、その売ったお金を元に今年からユニホームを一つ新しくするわけです。このシステム一つをとってもうまいことやるなと思いました。

そして、最近、新しいユニホームがどんどんデリバリーされてきています。
そして、それを一つ一つ、サイズは間違っていないか?とか、これは選手の分で、これは、予備として保存しておこうとか、コツコツやっています。

日本ではこんなことはあまりないと思うのでが、サイズが間違っていたり、注文した個数と違っていたり、ということがけっこうあります。

他のスタッフの方々が、営業系のことをバリバリとやっている中で、チーム内、特にスタジアムオペレーションや選手に関することが、私の仕事として回ってくるので、営業もやりたいと思いながらも、単純作業ではありますが、やりがいを感じてはいるのかもしれません。

重要なことだと思うので、間違いがないようにしっかりやりたいと思っています!

                                  Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2004-12-18 02:13 | 野球

第31回

アナハイムからは帰ってきているのですが、なかなか更新というものをしている心の余裕がありません。
どうしたものでしょうか・・・。

久しぶりに書くとどうしても長い文章を書かなければいけないような気がしてしまいますが、そんな気分にはなれません。

これからおいおい、Baseball Winter Meetingのことや、現在の仕事の状況などを書き綴っていきたいと思います。

スポーツ発展途上さん、今日はドタキャンってしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。
サンフランシスコが今日の私にはとても遠く感じました。

                                   Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2004-12-17 01:56

第30回

なかなか忙しくて更新できる状況にありません。
とりあえず、アナハイムに来るまでに使った高速のI-5号線が、100マイルくらいずーっとまっすぐ、ストレートだったことにビックリと、アナハイムはあまりにもディズニーの町です。
この数日間、やらなきゃいけない役割もあって大変ですが、楽しんでいこうと思います!
[PR]
by sjkazoo | 2004-12-10 08:00 | 雑談

第29回(Baseball Winter Meeting)

明日から、今週末にLAはアナハイムの方で開催されるBaseball Winter Meetingに参加するためにLA入りいたします。8日から14日まで約一週間というビミョウに長いといえば長い滞在になります。
っということで、現在、荷物のパッキングにおわれています。

ま、スーツなど、必要なものはすぐに終わるとして、フォーマル!って感じではないような時は何を着ていたらいいものか迷います。こういったビジネスシチュエーションにも早く慣れないといけないと思う今日この頃です。

そうそう、WMとは、簡単にいうとメジャーからマイナーまで、かなり多くのチーム(200くらいかな?)が集まるカンファレンスとでも言いましょうか。年に1度だけ冬に開催されます。前回はルイジアナ州のニューオリンズで開催されました。そして今年はカリフォルニア州、アナハイム。それだけ多くのチームが集まるものはなかなかなく、そのため、球場で売っているもの(食べ物やグッズやキャップやベースボールカードやユニフォームから、花火まで)を扱う会社のトレードショウが開催されていたり、来シーズンのスタッフ募集のジョブフェアがあったり、各賞の授与などが行われます。

1年前を思い出すと、(私は1年前のにも参加しているのですが)そのときは、どこかのチームで働くための面接を受けにいくための参加だったので、ドキドキしっぱなしでした。

すいません。話が中途半端ですが、睡眠時間確保のため、パッキングを終わらせます。
なんせ、アメリカで6時間強の運転は初めてなので。ちょっと不安なんです。

また明日。
                                      Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2004-12-07 22:12 | 野球