excitemusic

スポーツ界で働くという目標を胸にスポーツビジネスの先駆であるアメリカへ。誰もが夢を描くスポーツに私の夢もたくし日々努力しております。             お気軽に連絡ください。SJGiantskz@aol.com
by sjkazoo
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Great work!
by Wayne at 08:09
Great work!
by Diana at 08:07
Well done!
by Don at 08:06
Great work!
by Wendy at 08:05
Nice site!
by Lionel at 08:04
Thank you!
by Robert at 08:56
Well done!
by Ida at 08:55
Thank you!
by Robert at 08:53
Great work!
by Britney at 08:53
Nice site!
by Brad at 08:51
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第49回(久々の料理)

さてさてやっとどうにか生活が落ち着いてきたような気がします。
忙しいことには変わりないですが、球場にいるのとは気分的にけっこう違うものです。

ってことで、今日は久しぶりに料理をしてみたのです。
野菜のスープを作ったですけど、コッチは野菜がとても安いので、格安で大量にできました。

ジャガイモ、たまねぎ、(にんじん、ブロッコリー、カリフラワー)←これはセットで売られてたヤツ、キャベツ、もやし、それに忘れちゃいけないセロリと鶏肉を入れて、コンソメスープのもとを落としてグツグツ煮込めば終了。
イメージとしてはカレー粉を入れる前の鍋。『このまま食べてもおいしそうだねー』とかいっちゃうヤツの野菜大量投下版。
この野菜のスープ、利点がたくさんあり、安さ、それにヘルシーさをはじめ、
これをベースにして、カレー風味、中華だしと冷凍餃子とか足したりして中華風味、豆とか足してメキシカン風にってのもいいし、そのたびに小さな鍋で味を変えると、何日間も楽しめます。
意外といいアイデアかもしれないと一人思っております。

お仕事のほうも、昨年から継続してくれるお客様、今年からという方も出てきて、どうにかこうにか回りだしたかなぁといったこの一週間でした。
最後まであきらめずにやってやります!!

それと一昨日、アメリカではじめての中間試験みたいなものがあったのですが、なんとかA評価の点数をゲットいたしました。
とても安心しました。まだまだ序盤で簡単な範囲なのに、けっこう必死に勉強したことを考えると先が思いやられますねぇ。
さて、勉強します。
[PR]
by sjkazoo | 2005-01-29 15:55 | 雑談

第48回(電話開通)

本日、やっと電話の修理がなされ、電話開通と相成りました。
これで新居でのネット環境が確保されたため、このブログの更新ももう少し頻繁に行うことができるようになりそうです。
ってことで、ご覧になられている方々、これからもよろしく。コメントもよろしく!

さて、引っ越したのに新居について何も書いてないので、そのことにちょっと触れてみようかと思っております。
この新居、球場から車で5分ほどのところにある、集合アパートの中です。2ベッドルーム、2バストイレ。普通に借りるとギャーと言いたくなるような値段のところを、私のチームの力によって格安で借りて頂いております(給料もらってないんで・・・)。ちなみにスタッフのもう一人と(彼は一人で二人分見たいな感じの体格)一緒に住んでおります。

この集合アパート群・・・かなり大きなものなのですが、その中心にはプールあり、テニスコートあり、ジムあり、大好きなビリーヤードあり、卓球台あり・・・と、なかなか充実の設備でうれしい限りです。

もう少し生活が落ち着いたら、そのへんの設備にもちょくちょく手を出していこうかと思っております。今日は眠いから以上!

                                             Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-01-28 18:17

第47回(営業トーク)

いまだ新居の電話線がつながらず、自由にネットに接続できない環境にあり、球場に長く留まっているという生活を続けております。不便極まりないですね。

さて、今週に入り、いくぶん生活も落ち着きを取り戻してはまいりましたが、毎夜、自分がやらなければいけないことをWチェック、トリプルチェック、しても不安の拭い去れない生活を送っています。
とても心配性なんですよね。気にしてるのは自分だけだっていうのに・・・。
電話はあさってには修理に来るらしいので、家に戻ればもう少しリラックスできると思います。ってことで、それまでの辛抱であってほしいです。

さて、先週から今週にかけスポンサシップのセールスを頑張っております。毎日、どこかのお客さんに会って談笑⇒営業へ。と言った具合に進めています。

<営業道具セット>
b0048376_15531086.jpg
しかし、昨日行ったところではセールストークのテクニックみたいなものを見せられた気がしました。
それは新聞社みたいなところにチケットなどと引き換えに広告を載せてくれないかという交渉を行いにいったのですが、相手はそういったことを気にしているのかどうかは分かりませんが、私がベラベラしゃべりすぎた?かな?という気もしたのですが、うまーくこちらの情報を引き出されて、受け流された・・・みたいなかんじを味わいましたね。

ま、根本的に相手がチケットなど、お金以外のものと交換で広告は載せていないということを最後まで隠されて話を続けられたのが気にくわなかったといえば、それまで。
何のために頑張って話したんじゃ・・・とか思いました・・・。愚痴すね。

ま、ビジネス経験値不足の小僧なりに、『なるほどねー』と思ったのです。

それでも、私のしている営業に話術が必要かといわれれば、もちろん必要だとは思いますけど、本当にお客さんに納得していただいてスポンサーにという形にしたいので、直球勝負の営業でいいかなと思ってます。相手の求めるもの、こちらの提供できるもの、タイミング。

これからも頑張ろ。
そうそう、今日は全米チェーン展開している、有名レストランさんに行ってまいりました。
やっぱり小一時間、よく話したもんだ。相手もスポーツはお好きらしいので余計ですね。はははは。
                                           Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-01-26 15:07

46回

まったくもって更新できずに、見てもらっている方々、もうしわけありません。

今週は本当に忙しくて、先週末からの引越し、昨日と今日にあったアメリカの大学で初の試験、それにプラスして宿題も出るし、もちろん仕事の方も手を抜かずにやりたい!といった状況で頭がフル回転しておりました。
さらに更新できなかった要因が、新しい家には電話線があるのですが、原因不明、電話をかければプルルルルと音はするのに、部屋の電話は通っていないという状況で家でネット接続ができないので更新もできないという、本当に不便な思いをしています。

さてさて今週の話、お仕事中心に話しましょう。
現在、いくつかのレストランへの営業をはじめ、日系企業にもスポンサーになっていただけるようにトライをしております。
営業において、スポンサーという無形であり、かつ効果がどの程度か見えてこないものを説明し、相手を説得するというのはとても難しいことではありますが、確実に去年よりはレベルアップしているとは思っています。

営業に行くにも、一つ一つの相手に対して、これを売りに行こうと決め、しっかりと資料を作り、準備をする。そのようにやっていると、なかなか多くの店舗を回ることができなくなってきます。まだ現在は去年から知っているようなところばかり行っているので、そういう形になっているのかとも思いますが、なかなか相手がしっかりと聞いてくれていると、準備を怠らなくて良かったなと実感します。

これからも継続してやっていくので、何か大きなものが決まってお伝えできるときが来る事を楽しみにしていてください!!

明日から週末休みだ~(でも営業の準備と宿題がある(涙)。

                                        Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-01-22 14:25

45回

更新サボってしまいましたね。

授業の開始と共に仕事もガンガン始まり少し更新の余裕がありませんでした。

最近は毎日、学校に行き、帰って仕事。そして、仕事後も、次の日の予習をして、仕事の資料作ってという生活で、なんか頭が疲れてきたとこです。

本日はもうすぐ住処である球場からアパートに引越しが近づいているため、その大家さんとこで契約をしてきました。

かなりいい家なので住むのがとても楽しみです。

眠いので寝させてください・・・。
                                 Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-01-13 18:46

ちょっと・・・

トラックバックってどうやるのか友達のブログを使って実験中です。
[PR]
by sjkazoo | 2005-01-11 17:03

第42回(営業と大学とツベルクリン反応)


最近すごく、机に座っている時間が長くなっています。
寝ても覚めても、授業のことと営業のことを考えるようになっています。

授業のことは、後々になってあせるのがとてもイヤなので、余裕を持ってやれるときにしっかりとやっておく必要があると思っています。来月に入ると、もう大学生の試合も始まることですし、今の時点で授業についていけないということは、致命傷になりかねないので。

営業のことは、いろいろ資料などを作りながら、あーでもない、こーでもないと考え事をしていると驚くほど早く時間がすぎていきます。しかし、すでに知っているお客さんとのアポを取りはじめましたし、新たなお客さんも開拓していくつもりなので、この週末を使ってもう少しいろいろ詰めなければいけないと思っています。

具体的に私がどういうものを売っているのかというと、広告営業です。チームが作成する様々なもの(ポケットスケジュールやスコアカード、プログラム)の中に広告を出してもらい、その対価として多少のお金を頂く。また、球場にある看板やもちろんチケットも販売します。
おいおい詳しく説明します。

いろいろ経験できる環境にあるのはとても恵まれていると感じていますので、この機会を逃さず、努力しようと思っています。
b0048376_19124835.jpg
話は変わりますが、一昨日ツベルクリン反応の注射をうちました。小学生以来??
知らなかったのですが、日本人は陽性で反応が出るのが普通らしいですね。調べたら判明しました。こんなのに引っかかったことはないのに・・・なんでだろうと思ったんですけど。
ニッポンの常識ってヤツでした。
国によって考え方が違うらしく、日本人は赤ん坊のときにBCGをうつので小学生のときにうつツベルクリン反応のテストは陰性を見つけるためのものらしいです。そして陰性だった人はBCGをうつということ。アメリカは基本的にうたないので陰性で出るのが普通らしいです。注射うったし、少し体調も悪くなったし、かなり損した気分です。しかも、胸部X線撮影しなければいけないとのこと・・・めんどくさい。
大学の保健担当の人もこのくらいのことは知っておく必要が間違いなくあるでしょう!!日本人はみんな陽性で出るのに、なんかおかしいとかは思わないのでしょうかねぇ??

写真はサンフランシスコ、ユニオンスクエアーにあったクリスマスツリーです。

                                         Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-01-08 19:15 | チーム

第41回(学校と仕事とGM)

まだ大学が始まってから1週間も経ってないというのに、かなりの危機感を感じながら勉強しているのは私だけではないでしょうか・・・。
言葉を聴いただけでそれが何を意味するのかピンと来ないというのはかなり不利に感じています。ま、日本人だからしょうがないんだけど・・・。
さらに仕事のほうもスタートでドンドン営業活動をやっていくつもりなので、こちらも未だよく分からないことが満載なのですが、どんどん場数を踏んで経験をつけていきたいので、結果はどうなるのであれ、手を抜きたくないという風に思っています。

営業活動といえば、昨日、車にエンジンチェックのランプがついていました。エンジンに異常があるらしく、GMさんに相談してみたんです。そうしたら、『Good trouble だ!』と言われました。『は??』って思ってたら、おもむろに名刺をあさり、修理屋さんを紹介してくれて、そして一言、

『彼らのところに今シーズンのスポンサー契約の話をしにいくのを忘れてたから、資料もっていって。ついでに、スポンサーの契約と一緒に車なおしてくれるように頼んでみるから・・・。』

だそうです。
彼の頭の中はいつも営業とアイデアのことが回っているとは思っていましたが、再確認できた一日でありました。

結局、その修理屋のオーナーは病気らしく、違うスタッフの知っている修理屋に持っていき、$300もかかりましたよ。
車ばっかりは言われたら、yes・・・と答えるしかないんでねぇ・・・。
明日もがんばります!

                                          Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-01-07 17:24 | 大学

40回(学校はじまる)

本日からCommunity Collegeがはじまりました。

日本では未だ正月の雰囲気が残っていると思いますが、こちらは何も関係はなく、今日からみなさん仕事始めのようです。

私は今回の学期はとっている授業は全部で5つ、その中で二つの授業は自分で勝手に進めるタイプの授業なので、講義形式の授業は3つだけと言うことになります。
そして毎日、午前中だけ大学に通うこととなります。

まず今日思ったのは、この地域は日本人も多いのでけっこう同じクラスにいるかと思いきや、ESLのクラスに2,3人いるだけで、専門のクラスには日本人がいませんでした・・・。
日本人の友人を作りに来ているわけではありませんが、正直、クラスに1人、2人の日本人がいてくれると心強いのに・・・と思うのは私だけではないはずです。
これもいい機会だと開き直ってがんばるしかありません。

授業の内容は今回はAccountingをMajorにしているのですが、それだけでは学期にとらなければいけない単位数に達しないので、他にコンピュータとESLをとっています。どれもこれからの自分に大切なものばかりなので手を抜かずに頑張りたいと思っています。

ものの数日で忙しい毎日になりそうな予感ですので、今日は体調もすぐれないことですし早く寝ようと思います。

それではまた。

                               Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-01-04 17:20 | 大学

39回(学校とインターン)

元旦です。
アメリカにいると全くそんな気がしないのはなぜでしょうか?
アメリカでは新年スペシャル番組みたいなものがほとんどないからでしょうか?
箱根駅伝が見れないからでしょうか?

とりあえず1月1日という実感があまりしない元旦でした。

さて本日は、私の2004年をふりかえったうえで、学校に通いながらのインターンについてのレポートを先日書いたのでそれをアップしようと思います。

これを見ている人の中で一人の役に立てばいいとおもいます。

現在私は1年目のシーズンを終了したところでありますが、1年目のシーズンはシーズン通してのインターンを可能にするために、語学学校に通いながらのインターンを選択いたしました。
まず、なぜ私がこのような道を選択したかということについて説明しておきます。

前提条件として私は両親に経済的な援助が頂けるという事がありました。また、語学力がたいしたことがないため、語学力向上のためにアメリカにできるだけ長く滞在していたいと考えておりました。そしてもちろんチームの方々がこの方法をとることに理解を示してくれていたということは欠かすことができません。

<語学学校に通うことのメリット>
・シーズンとおしてのインターンが可能である。
・シーズンとおしてのインターンが可能ということでチームも採用しやすい(WMにおける一つのアピールポイント)。
・長く滞在可能、語学学校ということで語学習得にもいくぶん有利(学校によっては仕事の負担になる)。
・語学学校を通じて大学やその他の情報も得ることが可能である。

といったメリットがあるかと思います。

しかしこのようなことを可能にする環境というものも重要になってきます。幸運なことに、ここサンノゼは日本人をはじめ、さまざまな人種の入り乱れる都市であり、そのため語学学校の数もそこそこ充実しています(と、いっても3つ程度)。ということで球場から15分程度のところに学校が位置していたため、この方法が可能であったといえるかもしれません。

語学学校についても、しっかりとI-20と呼ばれる書類を発行してくれる学校でなければいけません。LAやサンフランシスコなどの大都市だと学校はたくさんあるのですが、マイナーリーグの球団は多くが中小の都市に散在していると考えられるため語学学校というのはなかなか探すことが難しいものである可能性があります。事実、フロリダの方などは学校がほとんどないらしいです。

そして現在2年目のシーズンを迎える段階に至っていますが、2年目のシーズンはCommunity Collegeに通いながらのインターンの予定です。すでにCollegeの手続きも済まし、1月から授業がはじまります。

このCommunity Collegeには語学学校に通うことと同じ魅力に加えてもう一つの大きなメリットとなるOPT(オプショナル・プラクティカル・トレーニング)というものがあります。

私がCollegeに通う理由もこのOPTにあり、ご存知の方もいると思いますが、このOPTは学校のプログラムを終了すると付属的についてくるカリキュラムの一部のようなもので1年間合法でアメリカで働くことができるようになる、1年間限定の就労ビザのようなものです。

現在、アメリカで就労ビザの取得がとても難しい現状で、その就労ビザ取得の足がかりにするために、私はこのOPTを取得するつもりです。

Collegeのプログラムについては学校によってさまざまであるのはもちろんですが、私が取るのはCertificateというもので、1年間で終了できるプログラムです。Collegeには語学学校にはない夏休みもありますし、そのことを考えてもかなりのメリットが発生するのではないかと思います。

これからマイナーリーグなどのチームに挑戦したいとい方にも、Collegeなら地域に一つはあると思いますし、1年間、大学に通いながらのインターン。その後の1年間をOPTで働けるなら、Collegeに通う1年間分の投資は長い目で見れば、決して高いものではなくなるはずです。もちろん、Collegeでもその分野の勉強や語学力を磨くことができるわけですから。

ちなみに私の場合の語学学校の費用とCollegeにかかるであろう費用を紹介しておきます。

語学学校が月に$550=年間$6600
Collegeが1クオーター(3ヶ月)、約$2000+その他=年間$6000~$8000(夏休み含める)
といったところでしょうか?

上記は学校にかかる経費だけの例なので、住まいや生活費を自分で負担しなければいけない場合はもっとかかります。

以上、私がご紹介できるものをまとめてみました。

皆さんの選択肢の一つとして役に立つことを望んでおります。


                                          Kazoo
[PR]
by sjkazoo | 2005-01-02 16:40 | 野球